重要なお知らせ

当社イベントで利用したチケット販売サービス「Peatix」への不正アクセス発生のお知らせとパスワード再設定のお願いについて

 

当社が運営するライティングギャラリー&ショップ「lux di classe(ルクス ディクラッセ )」において過去に開催しておりましたイベントの参加費用お支払い方法の一つとして利用しておりました「Peatix(ピーティックス)」において、第三者による不正アクセスを受け、ユーザー情報の一部が不正に引き出されたことが判明しました。 

 

大変恐れ入りますが、当社イベントに申し込みをされた方を含め、「Peatix」をご利用になられた方は、セキュリティ対応のため、パスワードの変更をお願いします。また、「Peatix」で利用したパスワードと同一のものを他サービスでも使っている場合は、念のためパスワードの変更をお願いします。

 

なお「Peatix」によると、現在は、不正アクセスの経路を遮断しセキュリティ強化対応済みと発表されています。パスワードの再設定方法は、以下よりご確認ください。

 

「Peatixパスワード再設定方法」

 

Peatixを利用してお申し込みをいただいた皆様には多大なるご迷惑及びご心配をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

  1. 概要

2020年10月16日から17日にかけて、海外IPアドレス経由での不正アクセスにより、最大677万件のユーザー情報の一部が不正に引き出されました。※10月18日以降の不正アクセスは確認されていません。

  2. 不正に引き出されたユーザー情報

Peatixに登録されている以下の情報が最大677万件不正に引き出されたことが確認されています。

・アカウント表示名

・氏名

・アカウント登録メールアドレス

・言語設定

・アカウントが作成された国

・タイムゾーン

・暗号化されたパスワード

 

※上記以外のクレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報ならびにイベント参加履歴、参加者向けのアンケートフォーム機能で取得したデータ、住所、電話番号などの情報が引き出された事実は確認されていません。

  3. 問題の程度

現時点では、引き出された個人情報の悪用等の二次被害情報はございませんが、その他詳細事項含めて現在も調査中であり、新たな事実が判明次第早急に公表予定とのことです。

  4. Peatixを利用してイベントの参加申込みをされた皆様へ

セキュリティを強化することにより今回の不正アクセスの経路を遮断し、現時点で二次被害の事実は確認されてないとのことですが、Peatixでご利用されていたメールアドレスやパスワードと同じものを他社サービスでもご利用されている場合は、念のため、パスワードをご変更いただくなどの対策をお願いいたします。

なお、本件については、利用者に対し同社から個別にメールでご案内されるとのことです。また、本件に関する専用カスタマーサポートセンターが開設されておりますので、詳細をご確認いただく場合は、お手数をお掛けしますが下記窓口までお問合せくださいますようお願いします。

 

本件に関する問い合わせ窓口

Peatix Japan株式会社 専用カスタマーサポートセンター

受付時間:10:00~18:00  電話番号:0120-331-367

E-MAIL:cs@peatix.com